2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


今回のインフレ対策とその効果とは?

 さて、昨日の記事の件ですが、


 今回はインフレについて紹介。




 インフレ(インフレーション)とは、通貨の供給量が急激に増加することによって、その通貨の価値が下がること。つまり、物価が上がりすぎてしまうことです。


 主に、好景気の時に起こることが多いですが、不況下にも関わらず物価が上昇を続けることがあります(これはスタグフレーションという)。



 日本で例を挙げると、高度経済成長期の時と、バブル経済の時がこれに当たります。


 高度経済成長のインフレは、技術の革新・生産力の増加のために起こりましたが、オイル・ショック(石油危機)によって成長が止まりました。

 バブル経済のインフレは、日本の土地価格の高騰や、土地不動産・株式などの資産価格のバブル化によっておこり、その崩壊によって日本は一気に不況になりました。



 メイプルの場合は供給源がモンスターなので、日本とはまた違う形のインフレになるんですが、物価が上昇するのは変わりません。インフレかどうかは、フリマの相場やRMとメルとの為替相場を見てみるとよくわかるでしょう。


 

 では、なぜメイプルでインフレが起こったのか。それには理由が3つあります。



?チートの増加


 これは簡単。チートを使って24時間自動狩り体制を作ってしまったため。長く狩りをすると、当然メルも増えていきます。経済的にいうと、「供給量の増加」ですね。





 musuka1.jpg

 どうやら最近は強化書の相場が上がっているらしいな。ジャンプ書も10mとかふざけてるし、混沌とか私には手が出せない。

 フッフッフ、今こそ我がチートを使うときだ。


 「見せてあげよう!ラピュタのいかずちを!!」


 バゴーン

 ss4.png


 ( ゚∀゚)アハハ八八

 「ほぉ…ははっ!見ろぉ!メルがゴミのようだ!!」

 「ん?装備強化まで出てしまった。30mで売り出しておくか。」





 こういうやつが増加し、メルが大量生産。メルの価値が下がって物価が増加。


 今のインフレの大半の原因がこれ。



?ビッグバンによるドロップメルの増加


 ビッグバンによって、1匹あたりのドロップメルが増加しました。それによって、70近くの人なら簡単に1mをためることができる状況となったのです。

 昔は100kためるのにヒーコラ言っていましたが、今なら1時間狩ってればあっという間に1m2mたまる。

 つまり、メイプルプレイヤーみんなが金持ちになったわけですね。


 そうすると、高いものに手が出せるようになって、高価値の物もよく売れる。

 そして、もう少し高く売りつけてもいいと考えるようになる。

 これを繰り返すと、相場はどんどん上がっていきます。その結果が、カンストメルで売ったりRMを持ち出す状況ですね。



?超黒字狩り・薬代の値下げ


 「超黒字狩り」というのは、バトルメイジとか拳がそれにあたりますね。

 バトルメイジは攻撃しながらHP回復という悶絶のスキルが付き、拳は3次で実質永久機関を作ることができます(実際やるには相当のプレイヤースキルが必要だけど)。


 これによって薬にメルを割く必要が少なくなり、フリマのものを買うメル…つまり流通のためのメルに使うようになった。薬代の値下げもしかり。



 このようにして起こったインフレを抑えるには、何らかの方法でネクソンがプレイヤーからメルを回収するほかない。





 そこで考えたのが、強い装備を「NPCから」売ること。


 これなら、プレイヤーは強い装備ゲットでホクホク。ネクソンはメルを回収できて、まさに一石二鳥。


 これに関しては、「ネクソンmjgj」と言わざるを得ない。



 そして、この強い装備は「交換不可」。つまり転売で儲ける方法もない。カルマのはさみで無理やり転売も一応可能だが、NPCから無限に手に入れられるのにわざわざ課金をする必要はない。


 そして、この強化狂いのメイプルワールド、フリマに出回る装備・書も常に不足状態。当然、肩飾りやらネックレスやらにペタペタ貼り付けるのは必至。

 素材も無限、書も無限に買うことができる。

 これによって、メルは減少していく。チートがいる(供給源は健在)から急激に下がることはないが、相場に何らかの影響を与えることは間違いない。







 musuka1.jpg


 あれからチートでカンストメル。今ならどんなものでも買える。


 フフフ、買える…買えるぞぉ!!


 ん?今回のパッチは肩飾り?クックック、我がカンストメルを消費するのにはちょうどいい。

 …

 フン、強化が失敗か…。メルもあと少しだし、しょうがない、装備強化でも…

 プルルルルルルルル ガチャ


ム「私はムスカ大佐だ」

兵「大変です!!各鯖で書・装備の相場が急落しています!!」

ム「なんだと!?RMの為替相場はどうなっている!?」

兵「それが…1RM=5メルという夢のような相場になっていまして…」

ム「む?『夢のような相場』とは、どういうことだ?」

兵「いや、私今1gほど持っていまして。換金すれば2千まn…」

ム「ほう…(怒)。いち段落したらすべて焼き払ってやろう」

兵「え…いえ、私はその…」

ム「見せてあげよう!ラピュタのいかずちを!!(怒)」

兵「━━━○)´Д`)・:'. グハッ」


 ガチャ



ということは、今の私は50k…


 あぁ〜、目るがぁ〜、目るがぁ〜


musuka2.jpg








 極端な話ですが、こういうことになることもあり得ます。


 では、初心者はどうすればいいのか?

 簡単な話。「スルー」一択です。

 もともと、このパッチはお金持ちに対してのパッチですから、スルーが一番手っ取り早い。



 何?僕も肩飾りほしい?あ〜大丈夫大丈夫。

 どうせカオスとかでもっと強い装備出るから。今までもそうだったでしょ?

 
 実際このパッチで黒の爪(だったっけ?)は大暴落。どうしても肩飾りほしい人は、そういう流れ物を買えばいいんじゃない?



 おまけに、今メルをためておけば書・装備の値段が下がって買いやすくなる。パンピーはそこを狙うのがベスト。







 つまり…



 goriyouhakeikakutekini.gif



 ってこと。



地震情報

落ち着いて原発を語るスレ71号機
【原発】放射能汚染対策スレッド9【被曝】
福島第一原発爆発で日本終了のお知らせ レベル191
台湾からの義捐金が100億円突破しそうな件について
<東日本大震災>多数のデマ流布 警察庁が注意喚起
関連記事

コメント

足跡から来ました。コメントありがとうございました。
似た時期に似たような記事を書いてらしたのですね(笑)
ふむふむわかりやすい記事ですね。これは見習わなければ・・・
良ければ相互リンクしませんか?お返事お待ちしております。でわでわ。

おはようございます。リンクありがとうございました。
こちらの方も追加させていただきました。よろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/93-07ddc4c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

