2017-06

Latest Entries



メカニック 狩りに使えそうなテクニック

 さて、

 今日はテクニックを紹介。(前回にはスキルと書きましたが、聞こえがいいテクニックにしました)


 テクニックといっても、3次スキルを使うのではなく、1次スキルが主となります。なので、初心者でもテクニックを覚えれば早い段階から狩りに取り入れることができます。

 逆に言えば、いまさら1次スキル?って感じだけどね…。

 
 ていうか、実をいうとメカニックのスキルって連携性が少ない気がする。

 2次・3次ともにチートレベルの主力スキルがあって、他はサポート系。3次に至ってはほとんど設置スキルだから、そもそも連携性などない。置くだけだし。

 もっと言っちゃうと、主力スキルぶっ放してればサクサクッとLvUPもできるし…。昨日の狩場紹介も、普通にロイドとかで狩っても他職と同じくらいの効率でるから。

 海賊の拳みたいなスキルのつながりがないんだよね。初心者にとっては楽だけど、華麗さを追求するにはこのスキル編成は酷すぎる。主力スキルの間に挟めるスキルとかないし、基本連打職だからね、メカニック。


 テクニックなんて必要ない。2次は「アトミックハンマー」、3次は「ロケットパンチ」打ってればいいわけだから…。


 でも、それでも私は書く。効率に関係なくても火力に関係なくても、周りの人から「ムッ、あいつやるな…」と思わせるためでもあるし、薬なんて買っても黒字状態なのにあえてノーダメージ狩りを追求するとかね。

 いわゆるネタ?な感じに使ってくれても結構だし、真剣に狩りに取り入れてくれても結構。

 まあ、今の時点で何人見てるかっていうと、思いっきり少ないんだけどね(笑)。


 さて、前置きのほうが長くなってしまいましたが、紹介します。

 

 ?ラッシュ&リターン

 1次からある「ドリルラッシュ」。それをやって…

 ss7.png

 ラッシュ&リターン!!

 ss5.png


 …はい、ラッシュをうったらすぐさま反対方向にダッシュで戻るだけですよ(笑)。

 ラッシュには微妙に無敵時間があるので、うまくいけばダメージを受けることなく回避できます。回避確率は低いけどね…。

 別に、ロケットパンチやった後にダッシュしてもいいし、アトミックハンマーやった後に戻るのもOK。そういう時は「パンチ&リターン」とか「ハンマー&リターン」とか適当に名前を…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 流れ的には、ラッシュやったらすぐに反対方向のキーを2回。で、また反転してロケットパンチ打つとかね。そんな感じ。

 もっと高度になれば、ダッシュ直後にジャンプして「バックジャンプロケットパンチ」とか打てたりするのかな?私はやったことありませんが、できればきれいな動きになるかと。


 あとは、ラッシュ&リターンの後で、今度は反対方向の敵を狩るとか。そうして集まってきたところを「ヘビーマシンガン」で一掃などなど、使うところは多々あるかと思います。



 ?すり抜けラッシュ

 今度は、目の前の敵をすり抜けて移動するテクニック。もちろんダメージは受けません(うまくいけば)。

 ss6.png

 ロケットパンチを打ったらすぐにその方向へドリルラッシュ。

 ss7.png

 ssの背景が違うのはご勘弁を; ※実際はロケットパンチで攻撃したモンスターをすり抜けます。

 めんどくさいssを連続してとるのも楽ではないんで(汗)

 これも、ロケットパンチをあてたときにわずかに透明になる時があるんですね(多分キックバックしているときがそう)。

 その透明になっているときにラッシュをすれば、(ロケットパンチが当たったモンスターにも)攻撃しつつすり抜けることができます。

 ブースターがあれば成功率は高くなります。あと、キックバックのためにある程度火力が必要ですが、この火力ワールドの中では問題ないかと。


 使い方としては、すり抜けた後に反転して攻撃するとか、そのまま流れるような狩りをするとか?…

 …あれ?急にこのテクニックが重要と感じなくなってきたような…。

 …うん、それは気のせい森の精っていう。

 






 あとは…おまけだけど、

ss8.png

 ダッシュでめちゃめちゃ滑れるよ!!





 やっぱ…だめ?(笑)





 地震情報

【原発問題】 放射性物質まき散らす日本 海外論調 「日本は何をやっているのか」
川島隆太「原発の放射能より、煙草の方が有害」
【原発】放射能汚染水を海に放出、隣国・韓国に事前協議なし!「当然抗議しなければならないのではないか」」 [04/05]
ついに1000億円を超えた義援金、未だ被災地に届かず…「阪神大震災以下の対応だ」と専門家
関連記事

コメント

メカニックって結構なテクニック職なんですな Σ(・ω・ノ)ノ
使いこなすの大変そう-ω-;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/95-9323094a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

