2017-06

Latest Entries



メイプルのwikiが秀逸すぎる件について

 さて、

 最近時間の無駄とわかりつつもネットサーフィンにはまっています。

 自分ではネットを回るのは無駄だとわかっているんですよ?こんなことしてるなら、勉強するとかメイプルするとかのほうがよっぽど時間を有意義に使っていると思うんですよ?

 でも、やってしまうネットサーフィン。不思議ですねェ。


 まぁ、ネットサーフィン全体を無駄といっているわけではないんですけどね。

 時々「おお、こいつのブログスゲー」とか、「このホームページ構成がいい。ぜひパクらせて参考にしたい」とか思ったりします。

 ただ、なんとなく見ているブログとかもあったりして、それを見ると「あぁ・・・何やってんだろ、自分」などと思ってしまうときがあります。


 例えばメイプル総回診。私もそこによくアクセスするんですが、その理由っていうのが「相互トップリンクの閲覧」なんですね。相互リンクのブログに書いてある記事は、自分には無縁な内容。そんなの見たところで自分には全く得にならないことだってわかってます。

 でも見てしまう。見ても「ふーん」で終わるってわかっているのに、わざわざ見て「ふーん」でウインドウを閉じる。人間の習性なんでしょうか?

 習慣づいている今、ふと思いました。




 こんなグダグダな前置きから本題に入ります(笑)。


 今日もネットを気ままに回っていたわけですが、そこであるwikiを見つけてしまいました。

 
 MapleStory wiki

 これを見たとき、いろんな意味で私の心は砕かれた。

 このwikiには、情報がすべてあった。それこそ冒険家の戦士からレジスタンスのメカニックまで。

 これは…見てはいけなかったような気がする。知らぬが仏。サイトを作っている人にとっては、存在意義を否定されたようなもの。


 まあ、考えてみれば当然だよね。wikiってたくさんの人数で作られているわけだし(誰でも編集可能になっていて、多くの人が情報を入れられるようになっている)。

 1人で必死にサイト作っても、wikiがあれば終わり。

 zasetu.jpg


 多分、これがサイト作らない理由なんだろうなあ。正直勝てる気がしないし…。

 昔はこういうwikiなんてなかったから作る意義があったんだろうけどね。


 今はwikiでおなか一杯。


 個人サイト、欲しいって思う?
関連記事

コメント

俺もブログ&連合サイトやってますけど、
やっぱり総まとめのwikiが凄いですから
ブログで個人的なおすすめ情報を載せるのが一番ですかねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/96-85c778ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

